|
ホンダGB250クラブマン(MC10 '90/type L)
2004年5月購入。春日部の中古バイクショップ「ペガサス」にて。最初は、カワサキ・バリオスを購入する予定だったが、すでに、売約済みだったので、気を利かせてくれた当時の店長さんが、「クラブマンはいかがですか?」という一言でとりあえず見ることになった。
最初の印象が、あまりにも古そうなオートバイだった。シングルといわれて、SR?とも思ったが、DOHCヘッドに4バルブ。スポークホイールだったので、旧式と感じでいた。店長さんがエンジンを点火した時、そのときの音は迫力ものだった。
「こいつ、動くぞ!!」と思わず言ってしまった。すぐに商談を進め、購入を決めた。
今年で、こいつを乗って5年目突入。現段階の走行距離は54,000kmだが、いつ壊れるのかが心配しているが、そんなことお構いないと言わんばかりにエンジンはいつも元気に回ってくれている。
燃費は非常に良く、平均28km/lだ。ただし、シングルということで、強烈な振動が災いし、ナンバープレートが割れて破損してしまった。
|
|
型番 |
MC10 |
エンジン |
MC10E(空冷・4ストローク・単気筒・4バルブ)
|
総排気量 |
249cc |
ボア×ストローク |
72.0×61.3 |
全長×全幅×全高(m) |
2.015×0.650×1.035
|
最大出力(ps/rpm) |
30/9000 |
最大トルク(kg*m/rpm) |
2.5/7500 |
燃費 |
25km/l前後かな |
乾燥重量 |
129kg |
変更履歴 |
ハンドル:二回
右ウィンカー:一回
タイヤ:前後輪一回
プラグ:NGKレジスター
スタンド:自作もの
ブレーキパッド:2回 |
一言メモ |
四代目クラブマン、L型とも呼ばれる。89かもしれないが、実際には90でパーツなどの交換のときに通る。 |
|